2008年05月13日

子ども見守り隊に入隊!

地域のボランティア活動に、参加することになりました。
息子達が登校してる道が、結構危ないんです。。。


住んでいるマンションの目の前は踏切&駅。
引っ越してきた時は、踏み切りのマンション側には歩道がありませんでした。
マンションの前の道路は二車線で、路線バスが通ってる道。
今は、拡張されて踏み切りも広がって、両側に歩道ができました。

それまでは、歩道がなくて危ないから、通学路にできなくて
反対側へ遠回りして小学校へ通ってたけど、
歩道ができたので、踏み切りの向こうの小学校に行けるかな?と思ったら
その向こうの道に、横断歩道がない〜からダメだって。がっかり。。。
だからまだ遠回りしなくちゃ行けませんでした。

そして、学校やら市役所やタら、警察にお願いしたりして
とうとう横断歩道をができたのが、去年の秋ごろ。
やっとできた横断歩道を通って、登校できるようになったけど、
そこはとっても車の多い道。
あっちこっちから車が曲がってくるし、
ちょうど子ども達が朝登校する時間は、車も急いでる車(セダン)車(RV)
ちょっと大人の目が必要だなぁ…。
今度は地域の「子ども見守り隊」に入ることになりました。

ボランティアで、地域の方たちが結成した見守り隊だそうです。
学校までのキケンな場所に立って、登下校時間の子どもたちを見守ってくれている。
雨の日も、雪の日も立っててくれてる方も…

できることを、できる時に、できる人で・・・って事で
私も、チャッピーの散歩をできるだけ登下校の時間に合わせることにしました。
できるだけ…ですが顔(ペロッ)

見守り隊の、オレンジ色の腕章をもらったので、チャッピーの服につけてみました。
IMG_1140_convert_20080512132347.jpg

けっこう目立つ〜ちょっと恥ずかしいかな顔(イヒヒ)
お散歩バッグにつけるくらいにしようかな?

IMG_1141_convert_20080512132237.jpg

子ども達も、チャッピーの事を可愛がってくれるし、
チャッピーもうれしそう。
私も、子どもからパワーをもらえるみたい!
ちょうど入学の時期で、心配そうにしてる一年生のお母さんたちも
一緒に入ることになりました。

何かと物騒な世の中…何が起こるかわからない。
できることからやってみようっと!

ほな、チャッピー、行こか!
IMG_1149_convert_20080512132755.jpg

ブログ村ランキングに登録中〜
コメント替わりにクリックしてもらえたら嬉しいですハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ポチッと上

ニックネーム チャッピーまま at 14:16| Comment(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント